NEWS! coconos4発売しました

CEマーク取得のお知らせ

日本で流通している玩具には、ほとんどの製品にSTマークかCEマークのどちらかが貼付されています。

STマークは日本国内の基準です。検査に合格して協会と契約したものが貼付可能になります。玩具に必ず貼付するという義務はありません。

一方CEマークはEUの安全基準で、全ての検査と書類を自社で準備しておく必要があります。EU圏内で販売する際には貼付が義務づけられており、貼付していない商品は法律違反となり流通・販売ができません。

日本国内の基準であるSTの方が簡単に取得することができますが、ココノスはいずれのことも考えてCEマークを取得することを選びました。なかなか事例のない日本国内の木製玩具におけるCEマーク認証でしたので、情報収集から資料作成まで非常に時間がかかりましたが2022年6月にすべての検査と書類作成を終え、ココノスのラインナップすべてにCEマークが適用されました。

今のところ新しく発売したcoconosJCTとcoconosTRACKのパッケージにのみCEマークが貼付されていますが、適用されているのはすべてのココノス製品ですのでご安心ください。

もし、安全基準の面でココノスに不安を感じていらっしゃった方がおられましたら、これを機会にご購入の検討をいただければ幸いです。 

※基本セットや既存の拡張セットは、新パッケージから随時CEマークが貼付されます。

コメントを残す

コメントは承認後、投稿されます。質問はお問い合わせフォームを利用する方が素早い回答が得られます。